人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年


arp(www.arpweb.jp)濱田貴司が「子供の視点」に立ち返って、身の回りの物(出来事)を指差し確認する
by hama_0x0806
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

困ったやつだ

まったく自慢にならないけど。
僕は、小学校、中学校時代の夏休みの宿題を、ほとんど提出したことがないです。
そんなやつ、同学年の中でも僕以外に何人かしかいなくて。
先生たちに目をつけられてた。同級生からも、ちょっとおかしな目で見られてた。
そのわりにテストなんかはまぁまぁできたんで、先生から呼び出されて「おまえみたいなやつを俺は絶対認めない」なんて、わりとショックなことを言われたりもした。

でもね。
どうしてもよくわかんなかったんです。
文字をびっしりとただ書いたり、絵も、読書感想文も、理科自由研究も、ドリルも。
なんでやんないといけないのか。
テストでいい点数をとるためだって言われたって…。将来のため、いい学校に入るためって言われたって…。
それが僕にとってなんなのか、よくわかんなかった。

実は、目的が明快でないものに対して行動できないっていうのは今もまったく変わってないです。。。

夏休みも後半。
ツクツクボウシが鳴き始めると。
今年もまた先生たちにむちゃくちゃ言われるんだろうな。友達にも軽蔑されるんだろうなって憂鬱になった。

でも。
夏休みの宿題をやることは、どうしても嫌だったのです。

困ったやつだ。
まったく。
by hama_0x0806 | 2009-08-20 08:47 | 学校
<< いろんなことを聞いておけばよかった 二段ベット >>